Patreon Donor’s Club 情報 2017-10-02T23:50:25+00:00

For this page in English, please click here.

Japan Top 10をご愛聴いただき、ありがとうございます。普段からお聞きいただいているリスナーの方々に、限定機能や特典をご用意しました。

Japan Top 10の最新のプログラム、Patreon Donor’s Clubをご紹介します!

一ヶ月わずか1ドルという少額の寄付(Premium Levelの場合)から、ロイヤルリスナーに特典を提供します。

Premium Level ドナーには下記の特典があります。

  • 拡大エピソードおよびフルエピソードへのアクセス:月間アーティストの拡大エピソード(5曲ではなく10曲)のように、特別テーマエピソードへのアクセスが可能です。年2回のTop50全曲へのアクセスなども含まれます!

  • 曲やArtist of the monthのリクエストができます。是非希望を教えてください!

  • 100番以前のエピソードも聞くことができます!

  • ある一定の期間経過後、感謝の気持ちをこめてギフトを進呈します!

  • 楽曲リストがエピソードの説明内で提供されるので、曲名を知るためにホームページにわざわざ行く必要がなくなります!

  • Patreon donor限定の特別コンテスト:Patreon donorが一定数に達した際には、コンテストを行います。


Premium Plus Levelの方々は Premium Levelドナーの特典にプラスして

  • エピソードのフィルターが可能です!好きな音楽や情報だけを聞くことができます。

  • 曲および月間アーティストリクエストの次回優先採用:他のリクエストよりも優先されます。

  • 特別エピソードのテーマが提案できます!

  • 寄付継続に対する特別ギフトをより早く受け取れます!

  • Patreon Donor コンテストにて、より多くの受賞チャンスがあります!



利点

100番以上のエピソードおよび最新エピソードへのアクセス権    

特別テーマエピソードへのアクセス   

(月間アーティストおよびTop50を除く)    

Top50へのアクセス権  

通常のTop10エピソード内のextra songsへのアクセス権

月間アーティストの拡大エピソードへのアクセ

5曲ではなく10曲)

エピソードの説明欄への曲リスト掲載 

100番以前のエピソードへのアクセス権 

楽曲および月間アーティストリクエスト

継続ドナーへのギフト

Patreon Donor 限定の特別コンテスト

広告やお知らせのないエピソード

特別エピソードのテーマ提案 

曲リクエスト、月間アーティスト、特別エピソードに関するリクエストの次回採用保証 *

無料

無料

一般視聴者   

無料視聴者の皆様は、201710月以降リリースされる特別テーマエピソードのうち、半分にアクセス可能です   

無料視聴者の皆様は、2017年以降リリースされるTop50のうちTop10曲へのアクセスが可能です   

無料視聴者の皆様は、通常のTop10エピソードの全曲(ただし、extra songsは除く)へのアクセスが可能です

無料視聴者の皆様は、月間アーティストTop5曲へのアクセスが可能です

(従来と変更なし)

Premium Level

$1-9

/月 (USD)

寄付開始1年後

ドナーお一人につき、1コンテストへのエントリー可能    

寄付する

Premium Plus level

$10+

/月 (USD)

寄付開始2か月後 

ドナーお一人につき、3コンテストへのエントリー可能    

寄付する

^これらの機能は寄付開始後のエピソードから提供されます。(100番以前のエピソードには対応していません)


このプログラムについての疑問もあることでしょう。以下に想定される質問に対する答えを用意しています。

寄付を検討していない一般視聴者からの想定質問

いいえ、残念ながら曲や月間アーティストのリクエストはドナーだけに限定させていただきます。もしもリクエストを希望する場合は、Patreon Donor’s Clubのメンバーになることをご検討ください。月々わずか1ドルから参加することが可能です。

ありません。Donor’s Clubに参加しない場合は、現在と同じようにエピソードを聞くことができます。リスナーの方で何かを変更する必要はありません。

Japan Top10は、Patreonドナー・一般リスナーを問わず、リスナーの皆様に過去・現代の日本の音楽情報をお伝えするという目標を達成するため、全力を尽くし続けます。

引き続き一般リスナーの方にも日本の音楽シーンの基本情報を掴んでいただくことは可能ですが、Patreonドナーになることで、日本の音楽カルチャーをより深く知っていただくことが可能です。Patreon実施に伴うプログラム変更にお気づきかと存じますが、引き続き全リスナーの皆様が日本音楽に関するクオリティの高い知識に触れられるように努めますので、ご安心ください。

残念ながら自動的に入会することはできません。Donor’s Clubの特典は、Patreonのページから直接提供されるもののため、Patreonから寄付し、特典を受ける必要があります。

100番以前のエピソードはDonor’s Clubのメンバーしか聞くことができなくなります。一般視聴者の方々には、その番組がDonor’s Clubのメンバーのみ聞くことができるとのご案内が流れます。100番より後のエピソードは引き続き聞くことができます。

MixcloudとGoogle Playは残念ながらオーディオフィードをアップデートする際の互換性がないため、エピソードを削除する必要がありました。また、100番以前のエピソードは、今回の変更で寄付してくださった方々にしか聞くことができなくなりました。

ご存じかとは思いますが、ポッドキャストショーを作成する際に費用が発生します。できる限り金銭的支援をいただかず運営を継続したいと考えていましたが、これ以上は難しいという結論に達しました。少額のご寄付により、リスナーの皆様がJapan Top10により深く関わり、日本の音楽シーンの情報をより入手しやすくなるようなオプションをPatreonプログラムは提供いたします。

また、エピソードのサイズを縮小(Top50をTop10へ、また、100番以前の番組をDonor’s Clubメンバーだけに限定)することでプロバイダー内の要領を減らすことができ、プロバイダーとの良好な関係を維持(また、プロバイダーも更に成長)することができます。

登録済非営利団体として、Patreonプログラムにより得た全ての収入はポッドキャストに還元します。私達のポッドキャストを改善することが一番の目標であり、ご寄付いただくことが、全てのリスナーの皆様により充実した内容を提供することにつながります!

改善の内容としては、より質の良いレコーディング機器を購入すること、リスナーの皆様によりよいコンテストを提供すること、さらには日本の音楽シーンの発展をサポートすることなど、様々あります。常に、ポッドキャストの改善を目指し可能な方法を模索してきましたが、資金面の制限により、できることが非常に限られています。本プログラムを導入した背景をご理解いただき、Donor’s Clubにご参加を検討いただければ幸いです。


Donor’s Clubに興味のある/もしくは既にDonorの方々からの想定質問:

リスナーアンケートで皆様からのご意見を拝見し、ポッドキャストおよびPatreon プログラムの改善に努めたいと考えています。できる限り資金面のサポートなしで運営するよう努めているものの、ポッドキャストの運営には資金が必要であることをご理解いただければ幸いです。

現在のプログラムは参加したくなるような魅力が欠けており、また、参加するには参加費が高すぎるというご意見を多くいただいたことで、ドナーのレベルを変更するに至りました。1ドルから参加いただける、すべての基本特典を備えた標準レベルを設定することで、皆様にとってのコストを抑え、より魅力的な内容にするよう改善を試みています。

はい、ドナーの皆さんはPatreonから別途「RSS」リンクが送られます。この中には、100番以前のエピソードやメンバー限定のエピソードが含まれています。RSSリンクはiOSのApple podcastを含む様々なポッドキャストにインプットが可能です。RSSのインプット方法については、こちらをご覧ください。 https://thehistoryofbyzantium.com/podcast-app-instructions-for-rss-feed/

PatreonからRSSリンクへ最新・限定エピソードが提供されるので、活用するのを忘れないようにしてくださいね!

また、RSSリンクは寄付のレベルによってメンバー毎に異なるので、ご注意ください。(個人ごとに付与されます)

詳細はPatreonのヘルプページをご覧ください。https://patreon.zendesk.com/hc/en-us/articles/212055866-How-Do-I-Get-and-Use-My-Audio-RSS-Link-

RSSリンクは、一般視聴者との共有が発覚した場合や寄付を中止した場合はアクセスができなくなります。

RSSリンクの放送にはギャップがあり、いくつかのエピソードが欠けています。100番以前のエピソードは常にアクセス可能となります。

エピソードは、聞くことのできる寄付レベルのメンバーがいる時のみ、アップされます。ある特定のエピソードを聞きたい場合(99番以降)は、一般サイトへ行き、そこから聞く必要があります。

次の質問もご参照ください。

Patreonのメンバーであることを証明するために、Patreonのページのコミュニティ(https://www.patreon.com/japantop10/community)タブからリクエストしていただきます。その際にはメンバーご自身のPatreonアカウントをご利用ください。ドナーレベルによって、リクエストを番組に反映します。

Donor’s Clubに参加した時点と将来の限定エピソードのみをきくことができます(もちろん100番より前のエピソードも視聴可能です)。もしも、過去の限定エピソードを聞くことができたとしたら、Donor’s Clubメンバーによるおまけであると考えてください。新メンバーへの過去の限定エピソードの提供は保証していません。RSSリンクに含まれていないエピソードは一般フィードで聞く必要があります。

Premium Plusドナーの方々には同じエピソードがいくつかアップされているかもしれません。Patreonは寄付レベルによってアップロードを選択することができず、寄付する金額でしかフィルターをかけることができないことが理由です。ドナーごとのエピソードの制限は、寄付の金額を上げることだけで可能になります(例:このエピソードは1ドル以上(Premiumレベル)の寄付をしてくれたリスナーのみ視聴可能)。寄付金額が大きくなれば、聞くことのできるエピソードが増えます。

このため、エピソードの題名には寄付レベルがつけられています。(例:「Episode 230 PREMIUM: Title of Japan Top 10 episode」や「Episode 230 PREMIUM PLUS: Title of Japan Top 10 episode」)特典を全部受けるためには、ご自分の寄付レベルに沿った番組を選択してください。

また、ある寄付レベルのドナーが存在しない場合は、そのレベルのエピソードはアップしないので、ご注意ください。ただし、100番以前の番組に関しては全てアップロードします。

制限はありません。リクエストは先着順に番組で採用されていきます。ただし、Premium Plusドナーのリクエストが優先されます。公平性を確保するため、Premium Plusレベルのドナーのリクエスト可能曲数には制限があります。

Premium Plus Levelドナーのリクエストは必ず次回のエピソードに採用されます。また、エピソードのテーマの提案もPremium Plus Levelドナーだけが行うことができます。必ず採用されるのは1ヶ月につき2曲、3ヶ月にアーティストを一グループになります。テーマの提案に関しても、3ヶ月に1回に限定されます。

これは、1ヶ月につき2曲、3ヶ月につきアーティストを一グループのリクエストがオンエアされるということです。

これを超えた場合は、Premium Levelドナーと同じように先着順で採用されます。

寄付開始1年後:Japan Top 10のステッカー

寄付開始2年後:Japan Top 10栓抜きキーホルダーかTシャツ

寄付開始3年後:Japan Top 10のエコバッグかポップソケット

なお、上記は世界のどちらにでもお送りしますので、ドナーの方々のお住まいの地域による制限はございません。

寄付開始2か月後:Japan Top 10のステッカー

寄付開始6か月後:Japan Top 10栓抜きキーホルダー

寄付開始1年後:Japan Top 10のエコバッグかポップソケットかTシャル

なお、上記は世界のどちらにでもお送りしますので、ドナーの方々のお住まいの地域による制限はございません。

Patreonで月々の寄付を中止した場合は、Patreon Donor’s Clubから脱会したことになります。提供されたRSSリンクは有効ではなくなるため、RSSリンク上のコンテンツにアクセスができなくなるのに加え、新しいコンテンツも受け取ることができなくなります。また、ギフトを受け取るのに必要な月数はリセットされます。将来再びDonor’s Clubに参加する場合は、新たなRSSリンクを利用することになります。

ドナーレベルの変更(例:Premium levelからPremium Plus levelへ)をご検討の場合は、セールスダイレクターのRecca(recca@jtop10.jp)までご連絡ください。Reccaから追ってご連絡させていただきます。ギフトを受け取るための期間はレベルの変更によってリセットされてしまうことにご留意ください。

もしも、特典のいくつかは必要ないけれども、Patreonを通じて毎月ポッドキャストの支援を希望される場合は、セールスダイレクターのRecca(recca@jtop10.jp)までご連絡ください。もしも全ての特典が必要ない場合は、Patreonで「No Reward, No thanks, I just want to support Japan Top 10」を選択することもできます。もしも、特典が必要なく、一括して寄付を希望される場合は下記のボタンをクリックしてください。